.
 Happy New Year ! 2007/1/1

--明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年は鹿児島で新しい年を迎えました。そういうわけで奄美の初日の出をみなさんにお届けすることができません。代わりと言っては何ですが、日の出特集をお送りします。スタートはまず、屋入峠からの朝日を。

--朝もやがたちこめていたこの日は、太陽が顔を出した瞬間に光が大きく広がり、辺りをやわらかく包み込んでいった。

--屋入峠の展望スポットは、以前まではガタゴト道の悪路でしかアクセスできなかったが、すぐ近くまで出来上がっていた舗装道路の柵が取り払われ、今はかなり楽に行けるようになっている。レンタカーでも行けるよ!

■ ■  行き方   

--龍郷のビッグ2の信号を曲がって戸口集落へ向かう。途中でアウンリゾートへの看板が見えたらそこを左折。橋を渡って進み、突き当たったT字路を左折。右に行くとアウンリゾートなので、アウンリゾートとは反対側に曲がって山を登ってゆく(今まではココに柵があった)。そのままずーっとずーっとずーっと舗装路を進んで行くと、やがて舗装道路が終わりガタゴト道になる(今まではココに車止めもあった)。そのガタゴト道をまっすぐほんの少し進めば展望スポットに到着だ。変わった展望台だなぁと思うかもしれないが、あれはパラグライダーの発射台。

--さて、レンタカーの人&車を傷つけたく無い人&狭い道で方向転換できない人の場合は、ガタゴト道には車で進まないように。舗装路の終点で端に寄せて駐車し、ガタゴト道を歩いてゆこう! 歩いてもほんの1分です。

.

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→