奄美/365
 消防車と平等院鳳凰堂 2008/1/22

--いつか京都でも写真展したいなぁということで、写真展会場の下見と居酒屋との打ち合わせで京都へ。京都へ行って一番びっくりしたのは、大阪からとても近かったこと。新幹線の駅があるからとっても離れてると思っていたのに、阪急でも普通に行けることを知って驚いた。しかも箕面から450円。安!。たぶん、今回の旅で一番の衝撃だったかも。

--京都の四条烏丸の和知(わち)は、料理も美味しく酒も豊富。3月か4月に予定しているイベントが今から楽しみになりました。実現するといいなぁー。僕も絡めるかなぁー。

--さて、んでもって何で写真が平等院なのかというと、京都に泊まった翌日、チェックアウトまで時間があったので少し散歩しようと祇園の方へ向かって歩いてみたんです。すると、川を越えていよいよ祇園というところで、京阪の駅入口が目に入り、アクセスできる駅の名前に宇治を見つけたんです。

--あ、宇治。宇治って平等院。十円玉の鳳凰堂。なんかちょっと見てみたい、と魔が差して、ICOCAカードをピッとして電車に乗り込んでしまいました。時間的に無理したもんだから、平等院には10分もおらず。駅から走って平等院。駅まで走って平等院。京阪乗り遅れてJR。寒さも忘れて汗をかくほどドタバタして、チェックアウトややアウトでホテルへ滑り込みましたとさ。

--それにしてもまあ、生まれて初めて行った平等院がちょうど防災訓練だったなんて、ついてるねぇ私。

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→