奄美/365
 じいちゃんタイム 2012/4/5

--じいちゃんは毎日大変である。ユウリは現在人見知り中で、おじちゃんが苦手でじいちゃんも例外ではない(先日ちょっとした事件があっておばちゃん恐怖症にもなっている)。少し一緒にいるとすぐ慣れるし、「じいちゃんじいちゃん」言いながら楽しく遊ぶのだけれど、困ったことにこれが毎日リセットされてしまう。だから毎日じいちゃんに会った最初は「ちょっとこわいみたい」となる。よくしゃべるので怖いときは「ちょっとこわいみたい」と「だいじょうぶ?」がユウリの口ぐせ。さて、じいちゃんの方は前日に楽しく遊んで仲良くなってるわけだから当然仲良し気分でやってくる。出会いの瞬間の二人の温度差は相当なものだ。最近はじいちゃんもユウリのリセットに気付いたらしく、スタートの振る舞いが慎重になった。急に接近せず近くでなにげに過ごしている。すると、ユウリはそのうち自分で近付いていく。そして「じいちゃんあるく?」と手を出してくる。一緒に庭の手入れをしたり、イスに座って歌ったり。じいちゃんが1曲歌い終わると、パチパチ手を叩きながら「うまいうまい」と言うユウリの声が聞こえてきた。

EOS 60D + EF18-135mm

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→