奄美/365
 ゴール! 2012/6/22

--昨日は夏至だったのに太陽を拝むことすらできなかった。そして天気予報通り、今日は太陽が顔を出した。夏至だから日の出は早いけれど、今朝は夜明け前の星も目にした。そんな朝早くから起きているなんてよっぽど太陽を待ちわびていたんだね、と思われそうだけれど事実はちと違う。ユーロを見ようと思って起きたのだ。後半からしか見られなかったけれど、後半を見ているうちに空が気になって気になって、とうとう外へ飛び出してしまった。結局、後半10分も見てられなかった。

--この写真はある意味、クリスティアーノ・ロナウドのおかげかな。オンタイムで彼のゴールを見ることはできなかったけれど、素敵な夜明けを目にすることができた。僕のゴールに飛び込んできたボールは、燃える夏の太陽だったよ。

--場所は土浜へ向かう坂道より。夏至の頃の太陽は奄美パークの付近から顔を出した。そういえば、皆既日食の前日、2009年の7月21日にここで撮った朝日も奄美パークの付近から顔を出していた。太陽が折り返す頃って日の出日の入時刻がほとんど変化しないけれど、昇る位置もほぼ変わっていないんだね。なるほどね。

>>2009年7月21日の今日の奄美へ

--話は変わるけれど、今日はEOS 60D + EF18-135mmの組み合わせに大きな未来を感じた。詳しくはブログで紹介するけれど、ちょっと甘いなぁと思うことがあった画質が設定と撮り方とDPPの新機能で大きく変化することがわかった。EOS 5D Mark IIに迫るといったら言い過ぎかもしれないけど、結構な描写力を持っているんだなと今更ながらに感心した。買ってからだいぶ経つけどね。それとレンズ表記のことなんだけど、EF18-135mmじゃなくて、EF-S18-135mmだということにも気付いた。ほんと今更ながらだよねぇ。

--まあそんなこんなで、今日もいい日だ。

EOS 60D + EF-S18-135mm

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→