奄美/365

 台風2個 2012/7/30


--台風が奄美の東と南に一つずつ。どちらも奄美にはやって来ないみたいだけど、風と波の影響はちょっと出てる。普通、南から台風が来る時は、南向きの太平洋側が先に荒れて吹き返しで北向きの東シナ海が荒れるんだけど、今回は東から台風が西進してくるので、いつもの吹き返し方向の風が先に吹いている。つまり北からの風。そんでもって東シナ海がザワザワしてる。上の写真はザワザワしている赤尾木湾。芦徳にて撮影。下の写真はウネリが入り始めた太平洋。神ノ子にて撮影。神ノ子はリーフが張り出している分、そこで波が一度崩れるんだけど、潮が満ちてきてリーフを越える波が増えてくると波うちぎわも荒れてくる。下の写真を撮った時は潮が満ちて波がリーフを越え始めた時だったので、たまに大きな波が波うちぎわにも届いていた。これが逆に潮が引いてリーフが完全に堤防の役割をしている間は「波あるの?」ていうぐらい静かだ。そこら辺は百聞は一見にしかずということで、詳しくはまた明後日ね。

EOS 60D + EF-S18-135mm

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→