奄美/365

 京都精華大学2012写真班 2012/9/4


--二年ぶりの京都精華大学プロジェクト演習in奄美。今回の写真班メンバーです。奄美北部の撮影スポットを巡る中、倉崎海岸で空に太陽のハローが現れました。というわけで記念撮影。このすぐ後にピーンと来て、皆それぞれに全身でポーズをとってもらいハローを背景にシルエットを描きました。来週の新聞のまんまる奄美に載せる予定です。

--夕方、みな元気があったので大浜に夕日を撮りに!行くつもりが名瀬の街が大渋滞。御殿浜の橋からドコモショップを過ぎる100mほどの距離に15分もかかる超渋滞。18時40分の日没まであと30分。なのに更に先も全然進む気配がない。これはやばい。逆方向で20分以内に行けて夕日が見える場所・・。どこだどこだそうだ!。急きょ脇道にハンドルを切って湾岸道路をUターン。引き返して大熊展望台に向かうことにした。確か何年か前に8月の終わりにあそこで夕日を見た。9月初めならまだギリギリ水平線に太陽が沈むかも?!

--大きなハイエースは悲鳴をあげながら坂道をのぼり、展望台に到着したらダッシュで夕日が見える場所へ。ガジュマルの上に登ろうとしたらロープが張ってあって立ち入り禁止。そこでもうちょっと下まで坂道を駆け下りて道路脇から夕日を見た。水平線に少し雲があったけれど、夕陽は燃え上がり辺りを赤く染めていた。間に合った−。

--帰りの車中で奄美エフエムを聴きながら知ったのですが、塩浜で玉突き事故があって事故処理渋滞だった模様。いまだ名瀬は車の流れが悪かったので影響が無いルートを選んでホテルに帰宅。いやー危なかった。大熊に戻って良かった。

EOS 5D Mark II + SIGMA 8mm F3.5 Fisheye EOS 60D + EF-S18-135mm

ssssss365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→