奄美/365

 龍の瞳 2012/10/1


--ふと思い立って円(えん)の夕日を見に行った。この季節の円の夕日と言ったらそう、かがんばなトンネルの中に夕日が入る「龍の瞳」の夕日。ふり返ると龍の瞳を見に行くのは実に久しぶりで、調べてみると最後に行ったのが2009年の3月10日。三年とちょっとぶり。同じ町内に引っ越してきてから何と初めてではありませんか。そっかー。2009年の秋は家を建てるさばくりでドタバタしてたっけ。2010年の春は引越準備と妻が妊婦だったのでドタバタしてて、2010年の秋は子供が生まれてくるのでドタバタしてて、2011年の春は育児でドタバタしてて、秋も育児でドタバタしてて、2012年の春も育児でドタバタしてて、この秋を迎えたというわけか。なるほど。我が子はもうすぐ2歳となりました。

--そんなこんなで久々の龍の瞳。トンネルがしっかり広がる10月10日前後はまだ先なので、少し細めのトンネルにまあ少しでも太陽が入ればいいかなと軽い気持ちで出かけたけれど、想定外にピタッと入ってびっくり。この細さでも場所取りがバッチリなら丸い夕日がピタッと入るんですね。

--最後はまぶたを閉じるように、夕日は地球の向こうに消えていきました。

--帰宅して実家のテレビにセレクトした写真を映してスライドショーを流すと、鶏飯を食べながら娘もトンネルの夕日に見入ってました。「タイヨーさんトンネルに入るかな」「タイヨートンネルに入ったよ」「タイヨーねんねしたね」とは娘の感想です。

EOS 60D + EF-S18-135mm

奄美/365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→