奄美/365

 ポイント 2012/11/9


--この写真のポイントは、ふわっとした子供写真ではありません。よーく見て下さい。何か止まってますでしょう。ひたいの右手にハッキリ、左手の奥にボンヤリ。そうです。そうなんです。蚊です。まだまだ蚊がブンブン飛んでいて、庭で遊ぶと蚊にたかられますって写真です。

--新しいカメラを買おうと思ってます。EOS 5D Mark IIが重いので、日常から片手で扱えるようなカメラを。カメラに目星は付いたので、そのカメラをイメージしながらレンズの画角をセットして、あれだったらこんな広さか、あっちだったらこうか、なんて思いつつシャッターを切ってます。でも困ったことがひとつ。そうやってEOS 5D Mark IIを頻繁に持ち出していると、EOS 5D Mark IIを片手で気軽に扱うことにちょっと慣れてきました。慣れてきちゃうとEOS 5D Mark IIはノーファインダーでも結構ピントを合わせてくれるし、EF28-70mm F2.8Lとの組み合わせで撮れた写真は柔らかいしクリアだし、加えてココが一番大事なのですが撮影後にパソコンで確認した時によく撮れてるねーって満足度できる比率が大きい。あれ?だったらEOS 5D Mark IIでいいんじゃないってことになりつつある今日この頃です。

--画質を求めるなら重さなんか気にしててはいけないですね。撮影時に苦労しても撮影後に気持ちよくなれることはとても大事です。それでもやっぱり新しいカメラは欲しいので、お気軽重視より画質重視で、最初は範囲外だったところに着地しそうです。その着地点を2にするか1にするか・・。

EOS 5D Mark II + EF28-70mm F2.8L

奄美/365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→