+
■ 停電の夜 9/5

--我が家が建つ場所は冬の北風をめっぽう強く受ける所。ちょっとした台風と比べたなら北風の方が威力はあると思うくらい。だから台風も北から吹いてくる時に大打撃をこうむる。よくある台風のコースでは「吹き返しの風」が北から吹くのだが、今回の台風14号の場合は、コース的に前半のスタートが北風となった。つまり前半を乗り切れば後は楽勝!というわけだ。かくして、我が家そのものが被害を受けることはなかったが、前半の大当たりで我が家周辺は停電に陥ってしまった。停電になると出来ることが少ないので読書か寝るしかないのだが、今回は昼間ということもあり雨戸を少し明けて外の光をとりいれ、ポストカードの袋詰めをせっせとおこなった。そうして夜になったが、結局電気は戻らず。ローソクに火を灯し、ウォークマンでMDを聞き、時にはラジオに耳を傾けたりしながら停電の夜を楽しく過ごした。電気がないために外との通信は携帯電話オンリーとなったが、メールもできればネットもできるし電話もできるし更には写真も撮れるしと大活躍であった。終盤FOMAの電池が切れた時にはかなりの絶望感におそわれたが、何かないかなと探した視線の先に切り替え用で残しておいたムーバを見つけた時は大感激であった。FOMAに買い換えた時に念のためとムーバも使えるようにしておいたが、その後奄美のほとんどでFOMAの電波が立つためにムーバを持ち歩くことすらしなくなり、結局充電器に置きっぱなしになっていたムーバ。こんな風に役立ってくれるとは嬉しい嬉しい大誤算であった。最後に掲示板での台風実況に付き合ってくれた皆様に感謝。台風は北上していってますので、九州本州北海道の皆様まで気を付けてくださいませ〜。

--上の写真は、今回の停電で大活躍してくれた選手たち。下の写真は近所で倒れていたプレハブ。2階の窓から見えたので、風雨がおさまった夕方に小走りして撮ってきました。

+

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→