.
■ 名瀬商店街お散歩 6/7

--梅雨の晴れ間の名瀬市街地。ひっさしぶりに気持ちのいい天気だったので、ポストカードを配達しながら商店街の辺りをぶらぶらと歩いた。上の写真は中央通(アーケード街)と交差する通り。島唄好きの人なら「セントラル楽器」の名は聞いたことあるんじゃないだろうか。奥に見える中央通りは先日アーケードが新しくなったばかり。新しいアーケードの様子は過去の記事でご覧あれ。

←「2006/3.2 「アーケード街改装記事」へのリンク ■ ■

--アーケード街からそのまま歩いて「奄美本通り」や「銀座通り」へ。以前は洋品店ばかり目に入った気がしたが、パソコンショップなど新しい店が増えていて驚いた。銀座通りの付近は建物が低くて、開放感があっていい感じだなといつものごとく思った。そのままちょっくら永田橋市場へ。

--永田橋市場は20店舗くらいのスペースがある民間の市場なのだが、買い物をしながら婆ちゃんに話を聞くと今は5件くらいしかやってないとのこと。婆ちゃんは開設当初からずっとやっている数少ないメンバーで、「私はずっとやるよ!」と元気いっぱいだった。現在使われていないスペースは月1万円で貸し出しているそうで、婆ちゃんも自分の店舗以外に1スペースは借りてるとのこと。月1万で市街地に小さなお店が出せると考えると、なかなか面白いスペースだなと思った。

--「そしたら僕にもここを紹介させてね」と言って写真を撮らせてもらった。婆ちゃんもちょっとかしこまってポーズをとってくれた。帰りがけに「ばんしろう茶」を買って帰った。ばんしろうとはグアバのことで、その葉を乾燥させたものが「ばんしろう茶」。ヤカンで煮だすとこれが美味しいんだ。独特の香りで僕はとても好きだ。

.

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→