.
■ ミキで10秒チャージ 6/13

--今日は梅雨の中休み。久々に晴れたのに、晴天をみじんも感じさせない写真で申し訳ない。ところで、ミキ知ってます?。そうそうお隣のミキちゃん、もう高校生になったんだってね〜って、違うよおい!(いや〜、久々にノリツッコんでみました。重ね重ね申し訳ない)。

--本題に戻りますが、ミキ。奄美の人は知らない人はいないと思うけど、ミキは奄美の伝統的なドリンク。主原料はお米とイモと砂糖で、ご飯をペースト状にしてほんのり甘くした感じの味わい。トロ〜リとしてるので、すするようにして飲むのがポイントだ。写真は「花田のミキ」で、近所のスーパーではコレしか見つけきれなかったが、他に「森山のミキ」や「平のミキ」や「東のミキ」もあったと思う。

--ミキは、幼い頃は比較的よく飲んでいたけど最近はさっぱり。実は知人からミキについての質問があり、それで久しぶりにミキを買ったというわけだ。久々に飲んだ感想は「懐かしい〜」で、「結構ボリュームあるな」だった。それもそうか米だもんな。でもそう考えるとミキって緊急食に最適なのかな。ご飯飲んでいるようなものだから、「時間が無い時にミキを1杯」ってのもあり?。ということは、「奄美版ウィダーinゼリー」なのか?。まあ、コップに注ぐのに時間がかかるから10秒チャージは無理かもしれないけど、「時間がなかったからミキ飲んできた」って会話は奄美らしくてステキかも。この夏流行ったりして。

--ミキは、独特の味わいで得手不得手あるかもしれないが、奄美旅行にやってきたら「旅の楽しみ」として一度は飲んでみたい一品だ。私はとりあえず言い出しっぺだし、ウィダーinゼリー的に活用してみますかな。

>> 花田ミキのホームページ

.

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→