.
■ 日々これダイエット 6/23

--実は少し前からダイエットをしている。もう3ヶ月になるだろうか。カラダスキャンに「君の体年齢は38才だよ」との通告を受けて(実際は31才)、今回はいつになく本気で始めたダイエット。でも本気なだけに急な体重削減は望まず、じっくりじんわり確実に体重を落とすことを目的とした。

--とはいえダイエットなんてちゃんとしたことなかったから、最初はただ運動量を増やすことに重きを置き、毎日30分歩いたり足上げ腹筋をしたりした。が、筋肉は付けどもなかなか体脂肪、特に内蔵脂肪が減っていかない。これは食生活から改善しなくちゃいかんだろうな、ということで生まれて初めて食生活を見直すことにした。

--まず、水のように飲んでいた牛乳を止めた。インスタントとミルクで作る簡単で美味しいカフェオレもストップ。コーヒー飲みたい時はレギュラーで、もちろんブラック。今までは糖分しか考えたことなかったけど、乳脂肪分にも気をつけることにした。睡眠前の食事は絶対にせず、夜9時以降は腹が減っても茶か水で乗り越える。久々に切実な空腹感を味わったが、翌朝のご飯が楽しみになった。そして極めつけは夕食。炭水化物をとらず、野菜メインの夕御飯を心がけた。

--夕食の炭水化物抜きを始めたのは、ダイエットに対して何のアイデアもなかった時、いとこ夫婦がやっていたのがキッカケだった。やってみるとこれが意外と大変で、肉類と米があればちょちょいと済んでいた食事が、野菜メインで満腹感を得るには結構手をかける必要があることを知った。過去を振り返ると、簡単に済ます食事は「とりあえず米を食って満腹になる」的なものが多く、ダイエットとは手間ひまのかかるものだなと初めて感じた。

--基本は、野菜がおかずで豆腐がご飯なのだが、最近はだいぶ食生活が安定してきたので肉を食べたりすることも。昨日は久々に夜に麺を食っちゃったよ。ちなみに野菜生活は夕御飯のみで、朝と昼はちゃんと炭水化物もとってます。つまりどうしても食べたい物は昼のうちに食っておくというわけです。おかげで最近はお昼に何を食べるかがちょっと楽しみだったり。

--さてさてそんなこんなで日々これダイエットな生活を始めて3ヶ月となりましたが、カラダスキャンでの測定結果はついに体年齢が実年齢を下回りました!今は29才ってところでしょうか。体重は3kgしか減ってないんですけど、じっくりじわじわ落とした成果か20%超えてた体脂肪が15%までやってきました。自分でも「痩せたなぁ」と思う今日この頃。高校時代へのリセットを目指して、もうちょっと気楽に頑張りますかな。

.

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→