.
■ ヤシガニみたいなヤドカリ 7/10

--「ナニあのアダンの実、真っ赤じゃん!」と、驚くほど異様に赤々と熟れたアダンの実に出会った。さっそく近付いていくと「おお!ヤドカリ!!」。今まで地面に落ちたアダンの実にヤドカリが群がっている姿は見たことがあったが、まだ木に付いた状態のアダンの実にヤドカリを見たのは初めてのことだった。それはもうビックリしましたとさ。こういうことだとわかっていたなら隠れてコッソリと近付いたものの、不用心に接近したものだから警戒心の強いヤドカリ達はそそくさと逃げ出す始末。葉の裏に隠れてもその目は赤いアダンを見つめ、「やー早くどっか行けっちょ」ときっと思ってるんだろうね。

--そうそう、木の上のアダンにたかるヤドカリを見て気付いたこと。こいつらみんな体より小さい殻をかぶっている。木の上でアダンを食べ過ぎたから、殻を取り替える暇もなくこうなったのか。それとも、木の上で動きやすいようにわざと小さい殻を選んでいるのか・・。

--そんなことより早く帰れっち?。あーはいはい了解。ゴメンね〜食事の邪魔しちゃって。

.

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→