.
■ 夏の思い出、その6。 9/6

--ほぼ0だった台風接近。

--シーズンはこれからなので決算するには気の早い話だが、例年ならば8月までに1個か2個はやってきてもおかしくなかった台風。そして8月になったらシーズンインしてもおかしくない台風。なんだけどねぇ。今年はさっぱりでした。

--台風が来ないのは良いことなのですが、被害は無いけど日照りはあるという。雨をもたらしてくれないのもまた困りものだと、サトウキビ畑の方から声が聞こえてきました。自然は、そう都合良くいかないものですね。だからこそ、人は工夫するものでもありますが。

--というわけで、今年の夏までに奄美に接近した台風はほぼゼロ。そばを通り過ぎた台風3号が、ギリギリ唯一の台風だったというところか。台風シーズンに突入したはずの最近もそんなに台風の話題は聞かないし、だいいちまだ13号だなんて、発生数そのものもとても少ない。ちなみに1951年以降で最も台風発生が少なかったのは、1998年(平成10年)の16個だそうだ。さて、シーズンはまだこれからなわけだし、今年の台風はいかに。

-->台風の発生数記録(by気象庁)

.

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→