.
■ 台風前夜 9/16

--いよいよ明日、台風が来るらしい。さっき同じことを「あまみ頃」でも書いた。・・・。

--さて、台風前夜。飲み会(飲んでないけど)から帰ってくると、「撮りに行くか」という気持ちになった。なので、撮りに行くことにした。台風前夜の何かを。

--とりあえずカメラとレンズの性能に頼って、ISO感度を上げて絞りをめいっぱい広げて、街灯の明かりでなら手持ちで写真が撮れるようにして撮ってみた。でも撮りながらふと思ったのだけど、どう見ても僕がレンズを向けてる方向は夜の風景で、もちろんそんな場所を照らしてくれるドデカイ街灯なんてあるはずがない。予想より暗いのだ。だから手持ちで撮れる範囲じゃない。切った後、なかなか帰ってこないシャッター音で気づくなんて・・。

--それでも成せば成ると現状で手持ちシャッターを切る自分。台風の風にあおられていたせいで「段階を踏むこと」が非常に面倒だったのだ。もちろん写真はブレブレだったけど、「ああ、なんか台風って感じ」って感じだ↑。

--その後、気持ちを落ち着けて(車を壁にすれば海からの風を防げることに気付いて)、三脚を立ててみた。すると、ブレの中にかき消されてしまっていた立神岩が浮かんできた。でも、「別に台風でも何でもないって感じ」って感じになった。

--この場合、静止していられない風が吹いているわけだから、カメラも動かしちまった方がどっちかというと理にかなっているということなのだろうか。どっちかというとそうなのかもしれない。のかなぁ。ま、いいや。今日なんか疲れてるね、私。

--追伸。台風は結局奄美にはかすっただけで済みました。

.

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→