.
 赤崎からの夕陽 2007/5/8

--今日もまたよく晴れていた。そろそろ新しい近所でも夕陽スポットを見つけなくちゃと思い、奄美少年自然の家へと向かう山道を登った。もちろん車で。

--名瀬湾に向かって左手の岬に奄美少年自然の家はある。自然の家の手前に赤崎公園というのもあって、公園の名でもわかるように、この岬は赤崎と呼ばれている。最初は、赤崎公園から夕陽を見ようと思ったのだが、あまり見晴らしがよくない。どこかいい場所はないかと少し先に進むと、左手に小道を発見。もしかしたら視界が開けているかもしれないと思い車を乗り入れると、そこにはNHKラジオの中継アンテナが建っていた。そして、見晴らしもなかなか良かった。

--しばらくここから夕陽を見ていたが、そのうち、太陽の色が印象的なほど赤く染まりだしたので、たまらなくなってもっと見晴らしのいい場所に移りたくなった。といっても赤崎付近は初心者でよくわからない。ええーい、こうなったら大浜だ。ここからならそう遠くないから、きっとすぐ着くはず。日没に間に合ってくれ〜と祈りながら車を走らせることにした。

.

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→