奄美/365
 よく遊びよく眠りよく動き・・ 2007/8/7

--激しい勢いの通り雨に「今日も泳げないかな」と心配したけれど、瀬戸内の端のヤドリ浜までやってくると雨に当てられることも少なく、照りつける陽射しに夏の海を満喫できた。ここも太平洋に面した海岸なので、加計呂麻島との間からうねりが入ってきて波が立っていたが、波に揺られるのもまた楽し。子供たちはライフジャケットを着けて海に飛び込んだ。

--海中は左から右へと流れが強く、左に向かって泳ぐと一生懸命泳いでもなかなか前に進まない。これだと体力を無駄に消耗してしまうので、浜辺を歩いて海岸の左側からエントリー。あとは海流に流されながら左から右へとスノーケリングを楽しんで、再び陸に上がって浜辺を歩いて戻ってきた。題して「左からやってくる流れを右に受け流す大作戦」。大成功でした。

--1日めいっぱい遊んだので、夜は熟睡。3人で川の字になって寝ていたはずなのに、何故か十の字になってたまらず起床。右から来たキックを受け流そうとしたら左からもキックを受けてノックアウト。あまりの激しさに笑いまでこみ上げてきたので、真夜中に証拠写真を撮影して私は布団の下に避難。ま、想像にかたくない通り、次は上からキックがやってきたんだけどね。キック受け流し大作戦は失敗でした・・。

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→