奄美/365
 魚露目8号 2007/9/2

--魚露目8号なるアイテムを手に入れた。何かと言うと、コンパクトデジタルカメラや携帯電話のカメラで円周魚眼(まんまる)の写真が撮れるレンズだ(詳しくはコチラへ)。きっかけは、E0S5DとSIGMA8mmで撮影した真ん丸写真について、「どうやったら円い写真が撮れますか?コンパクトデジタルカメラでも撮れますか?」と質問を受けたこと。調べているうちに、比較的安価に円周魚眼撮影が楽しめる魚露目8号に出会ったというわけだ。

--魚露目8号をうちのコンパクトデジタルカメラ(以降コンデジ)に付けた様子は↑こんな感じ。ソニーのT9にはレンズの所に付属の金属リングを取り付けることができないので、三脚穴にセットできるアダプタを一緒に購入した。ちょっとかさばる感じだが、魚露目8号そのものは強力な磁石で引っ付いているだけなので、持ち運び時に取り外すのは容易だ。

--ちょっとチビの散歩をしながら遊んでみたが、コンデジで楽しむ真ん丸写真は、軽くて気楽に持ち歩ける点が最高だ。画質もなかなか良いし、コンデジだから接写もお得意。ちなみに魚露目8号にくっつく距離でもピントはあいます。というか、時には魚露目8号のレンズの縁に合うくらいです・・。(笑)

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→