奄美/365
 熱帯低気圧模様 2007/9/14

--今週の奄美の雨模様は、頭上に熱帯低気圧があったから、ということがわかった。その熱帯低気圧は、台風にはならずに去ったのだが、沖縄のすぐ南にあった熱帯低気圧は台風へと発達。週末に奄美にもやってくるようだ。またしばらくスッキリしない天気が続く予報である。

--ちなみに台風とは、熱帯低気圧の風速が17m/sを超えた時に名前が変わるだけの話である。成り立ちを説明すると長くなるので、興味のある方は奄探トップから「旧あまみ頃」へと入って2002年の7/27「台風の仕組み」をどうぞ。過去の僕が、自分なりにわかりやすく考えてみた台風の仕組みを書いてます。(あってるのかな?)

--今日の太平洋はまだそんなに荒れてはおらず、入ってくるうねりでサーフィンを楽しむ姿も見られた。このうねりが激しくなって波がグシャグシャに爆発しはじめると手広海岸はクローズとなる。さて、明日の手広はどんな波なんでしょうね〜。グリーンヒルの「奄美大島波情報」が更新されればわかるはず。

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→