奄美/365
奄美/365
 いざ、東京タワーへ 2007/11/14

--やっぱ東京来たからにはね。初めて8mm魚眼持ってきたからにはね。東京タワーの近くまで行って写真撮らなくちゃね。というわけで、今回は帰りの飛行機も乗り継ぎの鹿児島経由で、奄美直行の早朝便とは違って比較的ゆっくり昼の便に乗ることができたので、羽田に向かいながら浜松町で途中下車して東京タワーへ寄り道してきた。

--まんまるで見る東京タワー。うまいぐあいに写っている少年たちは、決して同行者ではなく、まあたまたまカメラを構えた時に前を歩いていただけ。写真を撮ろうと立ち止まって構えるとそれなりに時間がかかるので、不思議なほど上手い具合に少年たちが写りこんでしまったのは、足早に移動する僕と少年達の歩く速度がまあたまたま良い感じだったんでしょうね〜。

--少年達には、一番上の写真を撮ってる時に追い抜かれて、でも信号待ちで追いついて交差点で追い抜いて、坂を上りながらちょっと引き離したけれど、東京タワーを右手から撮っているうちにまた追い抜かれて、正面に回ってカメラを構えると再びまんまるの視界に彼らがいたのでありました。家に帰って写真を見ながら、おおーナイスタイミングと思ったぐらい。

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→