奄美/365
 ブリスツアー最終日 2008/2/11

--昨夜は、僕はバスケの疲れもあったし、お酒は実はそんなに得意じゃないので早めに帰ったのですが、なんと最後は4次会まで行ったそうです。凄いね。ま、奄美だと終電の心配はいらないしね。(笑)

--そんなこんなで体調も大事ということで、最終日はツアーそのものもゆっくりスタート。11時の前川酒店での買い物から最終日は始まったのでありました。壁一面の棚にズラーッと並んだ焼酎を見つめながら、皆さんたくさんお土産を手にしておりました。わたくし個人的には発売予定らしい焼酎の生チョコが一番気になりましたが、あれ、出てくれるのかな〜。超美味しかったから早く世に出てきて欲しいです。

--最終日は北部をまわって、スーパー里でもたっくさん買い物して、皆さん食材をがっつり手に入れて帰って行きました。東京行きは午後7時頃の最終便なので最後の日も時間はたっぷり。空港近くの奄美パークで島の文化についても学びつつ、きっと次は八月踊りや集落行事に合わせて島に来たいな〜と思った方もいたことでしょう。

--帰ったら後日ブリスで打ち上げもあるんですって。壮行会もやって打ち上げもできるなんて、さすがはトラベルカフェの強みですね。僕は正直、ツアーは制約が多いものだと思ってましたが、こんなにゆったりして皆で楽しく盛り上がれるならツアーもいいものだなぁと思い直すことでした。今回の参加者は個々人でリピーターとなることは間違いないでしょうが、またブリスツアーでの来島も楽しみにお待ちしておりますね〜。

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→