奄美/365
 自己クリーニング 2008/5/7

--ホットカーペットのカーペットの部分を洗ってみた。クリーニングに出そうかとも考えたが、チビにおしっこされた事もあったので、ちゃんと水洗いしておこうと思ったのだ。

--とりあえず洗濯機に入れてみようとしてみたが、やはり無理だった。「やっぱりそうか、お前は毛布までか」と深くうなずいて手洗い決行。手洗い、いや正確には足洗いだ。お風呂にカーペットを入れ、液体洗剤をかけてシャワー。ある程度水がたまってブクブクしたら、上から乗ってジャブジャブ足踏み。黒ずむ水を見て「結構汚れてるんだな」と思う。

--洗いが済んだら脱水。風呂の栓を抜いて水を流す、さらに水分を絞るために再び足踏み。続いては、すすぎ。洗いと同じ感じで水をためて足踏みしてすすぎ、脱水してまたすすぎ、洗剤の泡が出なくなるまで踏んだ。

--一番大変だったのは、最終脱水。予想はしてたけど、カーペットから水を絞り取るのは思った以上に重労働だった。まず重い。水を含んだカーペットはとても重い。とりあえず重ねて踏んでジューっと水を出す。ある程度水気が無くなってきたら適度なサイズに折りたたんで風呂桶につるした。つるすと、水分が自動的に下の方へ流れ落ちるので、カーペットの端に水が集まってきたらそこを集中的に絞った。

--最終脱水を終えるとカーペットはだいぶ軽くなり、あとはそれをベランダに広げて干した。GW後半からちょっと天気がいまいちスカッとしないから、きっと乾くのには時間がかかるだろう。でも、季節変わりの大仕事を終えて部屋もカーペットも僕もスッキリした。

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→