奄美/365
 卓上カレンダー 2008/10/6

--ここんとこ集中して卓上カレンダーの制作に取り組んだ。そのかいあって本日入稿。ふー。卓上カレンダーは印刷製本に時間がかかるので、出来上がってくるのは11月初め頃かな。大阪と東京の写真展には余裕で間に合うことでしょう。

--デスクトップパブリッシングなので、パソコン上でデザインやら構成やらするのだけど、やっぱり最終確認はプリントして紙の上で行う。パソコンの画面でも同じものを見ているはずなのに、何故か不思議と色々見落とすことがあるのだ。プリントして赤ペン片手にチェックすると「なんでこんな間違いを・・」と思うことがすぐ見つかる。インク代をケチると後でとんでもないことになるので、プリント&チェックは欠かせない。

--さてさて来年はいよいよ皆既日食。壁掛カレンダーにも入れた別府亮オリジナルの皆既日食マークをちゃーんと卓上カレンダーにも入れておきましたからね。皆既日食の日って新月なんですよ。月と太陽が重なるわけだから、よく考えると当然なんですけどね。僕の反応を最後に書いておきます。

--「うわっ皆既日食の日、新月だ!   あ、そっか。当たり前か。新月じゃないと重ならないか・・」

GR DIGITAL II

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→