奄美/365
 皆既日食シミュレーション in 土浜(原ハブ屋前) 2009/6/29

--土浜へと向かう坂道から見える太陽です。ここも見晴らしがいい場所で、海に向かって上空に皆既日食時の太陽が見えます。でも見晴らしのいい場所で風景と太陽を一緒に写すには超が付く広角レンズが必要です。上の写真は円周魚眼レンズだから得られる広さで、普通は一眼レフで超広角レンズを使っても縦位置で下の範囲しか写せません。

--ここは見晴らしが最高にいい場所ですが、日当たりが良すぎる場所でもあります。もしここの歩道から皆既日食を見る際には、日射対策と水分補給の準備はお忘れなく。今回の皆既日食で僕が一番心配しているのは熱射病です。何度か下見して思ったのですが、もう写真なんか適当でいーよ、って思ってしまうほど暑さで頭がボーッとしてきます。晴れれば晴れるほど最高の皆既日食日和となりますが、晴れれば晴れるほど陽射しも厳しくなるので要注意です。

↑EOS 5D + SIGMA8mm ↓EOS 5D + EF16-35mm II

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→