奄美/365
 トカラを飛行して奄美へ 2009/7/6

--飛行機をチャーターしたようなタイトルですが、普通に鹿児島空港から奄美行きの飛行機に乗ると、当たり前のごとくトカラ列島の上空を飛んで奄美へ向かいます。今回は、写真展が5人展だったおかげで、トカラ列島の話も写真家の方から詳しく聞くことができました。地図を見て配置を教えてもらったり、写真を見て島の形や特徴なども勉強できたので、飛行機から見るトカラの島々がいつもと違ってより詳しく見えた気がします。

--今日の飛行機から見えたトカラで印象的だったのは、諏訪之瀬島の噴火。きっと御岳(おたけ)の噴火だと思う。諏訪之瀬島の少し右奥にある小さな島は平島(たいらじま)。左側に見えるのが悪石島(あくせきじま)です。この3つの島を結んだ三角形の間を、今回の皆既日食の中心が通るのです。

--奄美に帰り着くと、梅雨明けのまぶしい太陽が迎えてくれました。久しぶりの奄美の風景が心に響きます。わきあがる写欲に、僕にとって奄美は、撮りたいと思わせる何かがあるんだろうな、と改めて思うことでした。

GR DIGITAL II

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→