奄美/365
 アダン 2011/4/20

--海辺のアダンは、もうだいぶ実を大きくしている。ほんのりと黄緑色を帯びてきて、熟れる気配も見せていた。

--さて、昨夜の大失敗を教訓に、セキがひどくなってから試したことを色々思い起こしてみた。そして思った。うがい薬でのうがいを頻繁にして、とにかくノドをクリアにしてみよう、と。漢方が効きそうな実感は得たので、できるだけ余計なことをしないでみよう。そして漢方の効きをよくするために、食後の抗生剤とは区別して、漢方は「起きてすぐ・夕方・寝る前」の完璧な空腹時に飲むことを徹底してみよう。そう決めた。

--そうそうもう一つ考えたのが、セキの役割。なんでセキって出るんだろうと思った。眠れないほど咳き込んだ時はたいてい空咳だったが、今は数回のセキでタンが出るようになった。つまりタンを出すためにセキが出てる感じ。タンはおそらくノドの異物を排除してできたものだろうから、要は、ノドに入ったウイルスをセキは排出しようと頑張っているのだろう。あまり頑張りすぎるとコチラは辛いが、防衛本能なんだろうから正常と言えば正常なのだ。そういえば熱が出るのも、体に入ったウイルスを熱で退治しようとしていると聞いたことがある。ノドにいるウイルスが問題なのだ。ははーん、なるほど。だから漢方でセキを治めると同時に、抗生剤でウイルスを退治しようとしているわけか。ウイルスは僕の平熱はきっと住みやすいだろうから、めっちゃ熱かったりめっちゃ冷たいものをノドに通すとビックリするかもな。というわけで、昼に熱々のラーメンを食べてみて、食後に冷たいアイスのパピコも食べてみた。間違いなくウイルスは驚いたはず。その後もちろんうがいを徹底して水を飲んでノドを洗った。

--そんなこんなで再び夜を迎えたのだが、夕食後、今日は余計なことはせずに水だけを飲んでノドをクリアに保ち、ちょくちょくうがいをして、寝る前に漢方を飲んだ。そのおかげかどうかはわからないけど、久しぶりに夜グッスリ眠ることができた。実に久しぶりに平和な夜を味わった。

EOS 5D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L ↓EF16-35mm F2.8L II

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→