奄美/365
 円の夕日 2011/7/14

--午後6時20分。さあ海へ、と駆け出したところで「やっぱり変だ」と思った。もう一度、携帯で月の出の時刻を確認してみる。午後6時半。やっぱりおかしい。日没より約1時間も早い。満月がこんなに明るい中に昇ってくるかな。念のため明日の月の出を確認してみると、日没とほぼ同じ時刻。太陽と月が地球をはさんで正対するのは、まさに明日。そしてそれが満月。どうみたって明日が満月やん。あ、あ、あああ!。何かのパズルがカチッとはまった。頭の日付と現実が1日ズレてる・・。今日って15日じゃないのか。そっか、今日は14日か。なーんだ満月は明日じゃん。良かった。

--何が良かったかって。今日は長期東京に行ってた大伯母が島に帰ってきたので、円で夕御飯を食べようということになっていたのだ。月の出を撮ってから行くとだいぶ遅くなるので慌てて行動していたのだけど、今日は満月じゃなかったというわけで、早々に円に向かえる。今からだとちょうど夕日の頃。龍郷の東シナ海ラインを照らす夕日を見ながら円に向かった。

--満月の大きな勘違いごめんなさい。今度こそ本当、明日7月15日が満月です。

EOS 5D Mark II + EF28-70mm F2.8L EF100-400mm F4.5-5.6L

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→