奄美/365
 運動会 2011/9/25

--今日は近所の学校の運動会。僕も出場する種目があったので、開会式から参加した。活躍するほど走りは速くないのでチームの迷惑にならないように頑張った。久々に全力疾走したけれど、今回はちゃんと3週間前から練習して眠っていた体を何とか目覚めさせていたので、疾走後に倒れ込まなくて済んだ。2年前に何の運動もしてなくて急に走ったら、その後フラフラして大変だったので、その二の舞だけは避けたかったのだ。準備をすればこんなにも体の動きは違うんだなと思った。練習ってやっぱ大事ね。

--リレーに出場するだけのつもりだったから身軽な格好で開会式に参加したけれど、アルバム制作の写真屋さんが急に来られなくなったと朝連絡があったから代わりに写真を撮ってと母に頼まれて、急きょ中学3年生の写真を撮ることになり、家に戻ってカメラを取ってきた。そんな無責任なことってあるの?と驚きつつ、僕のギャランティーはどこから出るの?と笑いつつ、それにしてもアルバム制作で運動会に来られなくても大丈夫な契約ってどんなんだろうって考えつつ、写真を撮った。救いだったのは、子供たちの表情が元気で一生懸命だったこと。おかげで写真を撮るのもとても楽しかった。後ろ姿しか見せられないのが残念です。

EOS 5D Mark II + EF100-400mm F4.5-5.6L

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→