奄美/365
 機内食 2011/12/11

--10日間の名古屋旅はあっという間だった。楽しいと時が過ぎるのがホント早い。もっとあれもしたかったこれもしたかった一緒にいたかったの思いを残しつつ、次は奄美で会うのを楽しみにセントレアを発った。

--帰りも福岡経由で奄美へ。今回、福岡経由になった理由は、JALのマイルを使って飛ぶのが前提だったから。できるだけJAL系で奄美から遠くへ飛びつつ、最終到着地は名古屋中部(セントレア)を達成するには、JACで奄美から福岡に飛んで(この区間をマイレージ特典で)、福岡からANAでセントレアへ飛ぶのがベストだった。鹿児島経由にすると鹿児島〜セントレアがANAとなり、往復で一人5万。二人で10万。わお!ってことで止めた。福岡経由だと福岡〜セントレアがANAとなり、往復で一人3万。二人で6万だった。ちなみにJALのマイルを使うのが前提で最も安くなったのは、伊丹直行便をマイルで飛んで新幹線で名古屋に向かう方法だったけれど、帰りの飛行機の時間が10:15分発だったので止めた。

--ちなみに奄美〜福岡・福岡〜名古屋は乗り継ぎの時間間隔は結構いい感じだった。ただ、難点が一つ。福岡空港はターミナルが3つあって、大きい飛行機は第2第3ターミナルなのだが、小さい飛行機は第1ターミナル。しかも第1ターミナルと第2第3ターミナルが外出て歩かんといかんくらい離れている。奄美はもちろん第1で、名古屋中部はもちろん第2第3。帰りの乗り継ぎは1時間あったけれど、下りて移動して搭乗待合室に入ったら出発20分前だった。考えものだ。

--この前の夏みたいに、FDAの名古屋〜奄美直行便がちょいちょい飛んでたらいいのになぁ。もっと安くスマートに名古屋に行く方法は無いかなと今書きながら考えていたが、ふと思いついたことが一つ。そうだ、そうだよ。ANAのクレジットカードを作って、それでANAのマイルを貯めればいいのだ。住んでる所の空港がJALしかないからJALカードが当然だと思っていたけど、乗り継ぎにANAが便利なことは多々あるわけで、ANAカードもありかも。そして奄美〜鹿児島を安く飛んで、鹿児島〜名古屋中部をANAのマイルで飛んじゃう。いいね〜。

--ひとつ補足を入れると、28日前に予約購入できれば、鹿児島〜名古屋中部も旅割で片道1万7千円くらいのチケットはあります。

--さて写真の話にようやく入ります。

--今日の機内食は朝のうちに妻が作ってきたミネストローネ。主食は大好きなパンで、気がつくとイタリアンな感じ。ご飯を食べている途中にバッグの中のタッパーを取りだしてまたそれをバッグに戻したので「いいこいいこ」と頭をなでなでしたらとても嬉しかったらしく、何度も取っては戻すを繰り返し、しまいにはこちらがなでる前に自分でなでて笑い始めた。それでニッコニコなんです。

GF2 + 14mm F2.5

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→