奄美/365

 わけがない 2012/8/2


--娘を寝かしつけながら一緒に眠ってしまうパターンが最近多い。おかげで早寝早起きの習慣がついて僕にとってもいいことなんだろうけど、今日はちょっと目覚めが早すぎた。いつもなら寝床の近くに携帯が転がっていて、それで時間を確認したらまた眠る時間だったけど、今日は携帯を忘れてきてたのでとりあえず1階に降りて水を飲みながら時間を見た。二時半。起きるには早過ぎる。水を飲んで眠るかと思いながら、最近はオリンピックが深夜に開催されているのでちょっとテレビをつけてみた。ちょうど体操の個人総合で最終種目を残すのみの場面。あと1種目で内村選手の金メダルが決まる。見ないわけがない。見た。そして平泳ぎの200m決勝まで見ると少し頭がスッキリし過ぎてしまった。なんか眠くない。せっかくだからと机に向かって一仕事。気がつくと夜が明け始めてきていた。やっぱりちょっと眠っておこうかなと思って外を見ると、まだ星が残る空に入道雲が浮かんでいた。撮らないわけがない。しばらくすると夜明け前の朝焼けタイム。テンションが上がらないわけがない。庭から空を見上げてシャッターを切り、朝焼けが終わると家に帰った。眠いわけがない。なんか腹も減ってきた。パンを焼きコーヒーをいれる。腹が満ちる頃には太陽が昇ってきた。もうなんか眠るタイミングではない。寝てもどうせすぐ娘に起こされるのだ。「おとうさんだっこして」と。中途半端に眠ってスッキリしない頭で目覚めるより、スッキリしている今を大事にしたい。みんなが起きてくるまでまた仕事した。

--夏休みの勉強は涼しい朝のうちにしましょうってやったことなかったなあ。大人になってやっと、朝早くから机に向かうことに成功してるよ。というわけで本日の起床時刻午前2時半。今夜は爆睡だな。

EOS 5D Mark II + EF28-70mm F2.8L

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→