奄美/365

 台風前日 2012/8/4


--台風9号と台風10号に続いて台風11号が南西諸島に来島予定。天気図に現れた台風3個。大サービスも甚だしい。海が荒れ始める中、妻の友人家族が奄美に無事到着。明日は台風最接近だし、まだいいうちに泳いでおこうというわけでさっそく海へ。干潮が午後二時半だったので、干潮に合わせて夢紅のビーチへ。用安・神の子は南向きの太平洋側で台風のウネリが直撃するところだけど、沖に張り出したリーフがウネリを崩してくれるので浜辺にやってくる波はとても静か。特に干潮時はリーフの防波堤が海面近くまで上がってくるので、波うちぎわは風によるザワザワ波だけ。時折降ってくる雨が心配だったけど、お互い1歳の幼児連れでもチャプチャプ楽しめた。

--自分的に失敗したのは思ってたより海の色がキレイだったこと。僕は娘を連れているし、友人家族は子供3人。だから色んな動きに対応できるように動き優先で浜辺まではカメラを持っていかなかったんだけど、持っていけば良かった。雲がたれこめる中でも輝きを見せた海の色。写真を撮ったと錯覚するくらい脳裏に焼き付いている。だけど、写真は撮ってなかった。しまった。あの光、撮っておきたかったな。

GF2 + 14mm F2.5 iPhone4S

365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→