奄美/365

 台風の日 2012/8/26


--じんわりと着実に台風15号は近付いてきた。沖縄直撃コース。奄美も暴風域突入は間違い無い。奄美地方は南に行くほど中心に近く、今日は龍郷・宇検・和泊・知名・与論で町議選の投票日だったけれど沖永良部島と与論島の三町では投票日が1週間延期となった。

--奄美地方北部は暴風域が午後からだったので、午前中のうちに家族みんなで投票所へ。選挙を済ませたその足で、少し海を見てきた。

--台風を目の前に控えた海は大荒れに荒れていた。わかりやすいほどに嵐の様相。土浜のサンゴ礁の海岸線は砕けた白波でリーフがおおわれていた。

--家に帰りながらビラでも車を止めて海を見ていると、ユウリ「お父さん海入ろ」。「見てごらん。大きい波が来てるでしょ。今日は危ないから入れないんだよ」と説明するのだけれど、「お父さん海見てこ。海見に行く。出る出るー」と叫ぶので、「わかった。じゃあ外でちょっと見てこようね」と。幸いにも雨は降ってなかったので少し高い所から海を眺めた。「ね、危ないでしょ」と言い聞かせながら。でもやっぱりユウリは「下に行こっか。もっと海見てこっか」と言い続けていたけれど。

EOS 60D + EF-S18-135mm

ssssss365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→