奄美/365

 サシバに近付いてみる 2012/10/10


--うちにある最望遠レンズは現在EOS 60Dに付いているEF-S18-135mm。35mm換算で200mmが最もテレフォトとなる。日常では困らないけど、鳥を撮ろうとするとやはり足りない。でもせっかくサシバが近所に来ているから現況のテレフォトで接近を試みる。AFをアイサーボにしてシャッターは連写にしてカメラ頼みの数打ちゃ当たる作戦。こそこそ行っても怪しいのは変わらないから、飛ぶならいつでも飛びやがれと強気に堂々と歩いて近付いてみた。でもまあ実際はそう強気でもなく、いつ飛んでも大丈夫なようにカメラを構えてファインダーを覗きながらピントも合わせながら、そして転ばないように気をつけながら。結構弱気だ。

--あまりに正面切って歩いてくるから戸惑ったのか、こそこそ近付く時よりもサシバに接近できた。お手軽ズームでもなかなかいけるじゃないか、と思えるほどに。上の写真は撮ったそのままのサイズで、下の写真は二倍くらいに拡大トリミングしてる。望遠があるにこしたことはないけれど、今のとこは違うところを優先させても大丈夫かな。

EOS 60D + EF-S18-135mm

奄美/365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→