奄美/365

 山羊島冬景 2012/10/23


--久しぶりに夜明けの空に雲が広がっていると思ったら、突然あわただしく雨が降り始め風が吹き始め、気がつくとちょっとした嵐になっていた。とりあえずお決まりのように外置きのペットボトル用のゴミ箱が転がって、わ!台風みたいと思う。

--雨風は昼過ぎには落ち着いて晴れ間も見えてきた。どうやら低気圧が通ったようだ。昨日はあんなに暑かったのに急に寒くなり北風が吹いている。これもまた台風と一緒だ。やっぱり低気圧だったようだ。

--べた凪で静寂の湖面のような佇まいを見せていた昨日とは打って変わって、名瀬湾は北風にあおられてすっかり冬の顔にそまっていた。名瀬に住んでいた頃、山羊島トンネルを通る時によく寄り道していた旧道を通ると、岬に向かって風と波が押し寄せてきていた。雲の流れも速く、光の移り変わりも速い。時間が許されるならずっとここにいても構わないほど、僕は楽しかった。でも今日は時間が許されてなかったので、たまたま入ってきたフェリーとしまを見届けてから家路についた。

--山羊島はただいまホテルの新築中。名瀬の市街地を海から一望できるこの場所に、どんなホテルができるのか楽しみだ。

EOS 5D Mark II + EF28-70mm F2.8L

奄美/365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→