奄美/365

 種おろし 2012/10/27


--今日明日は集落の種おろし。家を回って踊ってハナを頂いく。うちの地区の場合は、班に分かれて班の中の一軒で踊る。今夜は五カ所で、だいたい一カ所あたり30分ほど。30分ずーっと踊っているわけじゃなくて、最初は輪になって八月踊りをして、用意されたご飯やらおかずやらお菓子やらを頂いて、六調をしておハナの披露があって次へ行くという感じ。あちこちで色んな食べ物が用意されているので、夕御飯は十分に踊りの間で済んじゃう。

--ここに引っ越してきて1年目はちょうど娘が生まれた直後で鹿児島にいて参加できず、2年目は娘がまだ小さかったので少ししか参加できず、3年目でやっと二晩とも参加できた。最初は人が多くて怖がっていた娘も、最後は慣れて六調を踊るようになっていた。来年はもっと上手に踊れることでしょう。

--今年は二歳になった娘の抱っこを想定していたので一眼レフはぶら下げていかず、写真はiPhoneで撮りました。暗いなりによく写っていましたが、踊りは被写体もよく動くのでやはりブレが多かったです。でもiPhoneの名誉のために補足しておきますが、撮ったカットの中で一番ブレてたのをセレクトしてます。踊っている人の顔がハッキリしないようにです。顔がわかるほどにタイミングよく写し止められてカットもありましたよ。来年は明るいレンズが付いて暗所にも強いコンパクトなミラーレスのカメラが僕の腰にぶらさがっていることでしょう。顔出しOKの人も撮っておきます。

--余談ですが、卓上カレンダーのデザインと写真セレクトがやっと完了しました。これから印刷所に発注します。出来上がってくるのが楽しみです。

↑iPhone4S ↓EOS 5D Mark II + EF28-70mm F2.8L

奄美/365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→