奄美/365

 求愛・子育て・ダンス 2012/12/3


--南風が吹いてとても暑くなった。昼間は半袖。雲のモクモク感は夏を思い出させる。こんなよく晴れて暖かい日の方が、サシバはよく騒いでいる気がする。暑いと鳴いて嘆いているのか、暖かいと鳴いて喜んでいるのか。家の前の電柱に止まってピーピーやかましいから見てみると、電柱に二羽とまって鳴き合っていた。時折アタックもする。なんだろこれ。喧嘩にしてはこの前から見るし、また一緒に行動している姿からして争っている感じでもない。もしかして求愛?。いや、出産と子育ては夏に北の方でやっているはずだけど。もしかして越冬地でパートナー見つけて帰るのかな。それとも一緒にいるのは我が子で1年目の冬を教えてるのかな。いや、そもそも巣立った後も一緒に過ごすのだろうか。しかも長距離飛んできてるわけだし。まあまさかとは思うけど、越冬地でたまたま気の合う友達と出会って、お互いダンスが好きで色々やってるけどなかなか二人の息があわず練習もハードになり、片方が「もういいよ。ちょっと休もうよ」と言って飛んでいくもんだから、もう片方が「おいちょっと待てよ。まだ練習の途中だろ」って叫んでる、とか。

--まあ確実に言えるのは、最後の想像だけは無いか。

--しかしゾナー&ムターよく写る。単焦点だからそりゃそうか。色収差は激しくて、特に背景が明るいこんな状況では紫色の縁取りが目立つ。けれど、紫って彩度を落として明度も落とせば比較的簡単に目立たなく出来るから、うまく色収差を除去するとスッキリとしまってとてもいい感じ。まあ最近の純正レンズを手に入れたらもっと簡単にスッキリ描写が手に入るんだろうけどね。それはまあそうだろうけどね。

EOS 5D Mark II + Sonnar 180mm F2.8 + Mutar II 2x

奄美/365

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→