奄美大島探検マップ

 子供が風邪を引くとハードディスクが軽くなる 2013/1/5


--この日から時間があっという間に流れる。

--昨日、うちを訪ねてきた友人は声が出ないほどノドがかすれていた。風邪ではないと思うと言っていたけれど、風邪だったよ。大丈夫かな。彼女も今頃熱出てるかな。これ結構パワフルな風邪。僕はとても風邪を引きやすい体質なので、風邪っぽい人と接触したら葛根湯を飲んで予防することにしてる。今回は友人と会う前から葛根湯を飲んでバリアをはってたのに、たいていこのバリアで乗り切れるのに、翌日には熱が出てノドが痛くなった。めったに風邪を引かない娘も熱が出て、さっそく声が出なくなっていた。まさに友人と同じ症状。会話くらいの接触だったら葛根湯バリアが効いたかもしれないけど、向かい合ってご飯を一緒に食べたからか、見事に風邪ちゃんが入ってきちゃった。

--娘は体がだるい上にノドが痛くて上手く眠れないようで、僕と妻とで代わり番こに抱っこして寝かせた。記憶をたどるともう一年以上前に抱っこして寝かしつけるのは卒業してるから、寝かしつけはもちろん寝てる間ずっと抱っこしてるなんて実に久しぶり。ちょっと新鮮。でも今や立ったまま抱っこし続けられるほど娘は軽くはないので、ソファに座って抱っこ。頃合いを見て体勢調整。僕が動くと娘も起きてしまうほど過敏になっていたので、僕は何もできることが無いのをいいことに、これまた実に久しぶりにテレビにたまりまくったWOWOW映画を見た。子育て中にWOWOWに入っているのはハードディスクに申し訳無いと思うほど見られない映画がたまっていく。手が空いたら仕事を優先しちゃうから、のんびり映画を見るなんて状況はめったにない。自分もボーッとしてるし娘も心配ではあるけれど、テレビのハードディスクは少し軽くなったよ。

iPhone 4S


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→