奄美大島探検マップ

 本茶峠の緋寒桜 2013/1/24


--油断していたら、本茶峠の緋寒桜はもうだいぶ咲きそろっていた。登り始めから中腹くらいまでは満開に近い。中腹から上の方にかけてはもうちょっとという感じだ。場所によってはもう見頃を迎えている。

--前にDP2 Merrillで画面いっぱいの桜を撮ってみたいと言ってみたが、よく考えると緋寒桜は満開になっても後が透けて見えるほど花はまばらだった。画面いっぱいを桜色にするには、木を何本か重ねなくてはならない。木がうまい具合に重なる場所もあるけれど、そこはまだあまり花が咲いてなかった。確か去年はそこでEOS 60DとEF-S18-135mmを使って望遠端の135mmで画面いっぱいの桜を撮った。60DはAPS-Cなので135mmは35mm換算200mmに当たる。これくらい望遠になるとまばらな緋寒桜でも凝縮感を出すことができる。DP2 Merrillは35mm換算45mmだからどうかな。とにかくその場所の花が咲いた時にまずは桜の木の下でDP2 Merrillを構えてみよう。

DP2 Merrill

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→