奄美大島探検マップ

 ひな祭りの午後 2013/3/3


--ひな祭りの手巻きパーティーの後、リュウキュウアサギマダラを見に森へ。いつもココに来ると「お父さん抱っこして」となるのだけど、左手が使えない今は長時間の抱っこは困る。今日は厚い長靴を履いてることだし、試しに向かいながら「長靴を履いてるからニョロニョロにはかまれないよ」と説明したところ、「今日はコレはいてるからニョロニョロにかまれないのか。ニョロニョロこわくない?」と聞いてきたので「今日は大丈夫だよ」と答えた。どうやらわかってくれたようで、一言も抱っこと言わず歩き、蝶を見た後は「海見に行こう。海見に行くよ」と、どんどん進んでいった。

--浜に出た後も余裕がある感じで波うちぎわまで歩き出したので、そのままハートロックまで歩いた。普通の靴やサンダルで海に来ると、何度も「お父さん足パンパンして」と、靴の中に砂が入るのを嫌がるのだけれど、長靴いいねー。全然砂が入らないみたい。本日、足パンパンして無し!

--帰りは浜辺をずーっと歩いて県道の方に出て、その時に抱っこして坂を登ったのだが、一度抱っこしてしまうと今度は下りてくれない。でも抱き替えずに右手だけで抱っこし続けるのは正直きつい。というか家までは無理。すぐさま交渉に入る。「帰り道にアイス屋さんがあるんだけど、アイス屋さんまで歩いてみない?」と。娘はすぐ「おりる」と言って歩き始めた。「今日ね白いアイスとパッションのアイス食べるの!」と超元気になって。アイス屋さんいいねー。

NEX-5N + E 18-55mm OSS

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→