奄美大島探検マップ

 ジャンプしてゴー 2013/4/28


--潮が大きく引いて海に岩礁が大きく現れた。遠浅の海岸を造っているリーフは沖の先端付近が最も浅く、潮が引いた時もそこだけが海上に現れる。内側の海が天然のプールみたいになったイメージだ。沖の岩礁に行くには船で行くか陸側からつながったところをたどって歩いて行くか。神の子から用安の沖につながる岩礁のラインは、真ん中付近で切れている。右側は赤尾木の東(ヒギャ)海岸の桟橋から歩いて行けるけど、左側の方はどこからつながっているのかなと探って海岸線を歩いて行ったら今井崎に陸からのつながりを見つけた。ここから行けるかも!と入ってみたけれど、途中でジャンプでは越えられ無さそうな切れ目があって断念。下の写真の釣り人の横の切れ目。ここまでは軽いジャンプで越えられる切れ目ばかりだったから問題なかったけれど、ココは助走をつけて一か八かで飛べば渡れるかも?くらいの幅。カメラごと海にダイブする危険を冒してまで行くべきか冷静に考えた結果「割に合いません」という結論に達した。男には無謀だとわかっていても挑戦しなければならない時があるらしいけど、ココがその時ではなかった。でもさ、上の写真のおばちゃん達はジャンプしたのかな。もしそうならオレも飛びまいよね。

OM-D + M.ZD 75-300mm II EOS 5D Mark II + SIGMA 8mm F3.5 Fisheye

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→