奄美大島探検マップ

 絵本習慣 2013/5/31


--ちょっと前から絵本の読み聞かせを始めた。確か長女の時もこれくらいの時期だったよな〜とか思いながら。こういうのは習慣だからまだわけがわかんないうちからの方が導入しやすい、というのは何の調査も研究もない僕の勝手な持論。長女の時は色んな絵本を試してみて「こぐまちゃんおはよう」の食いつきが断トツだったけど、長男はもっと視覚刺激に興味関心が高そうな感じ。グイッと見入る絵本が多い。あと長女の時には絵本に興味を向かせるために、絵本を遠ざけたり近づけたり揺らせたりして視線を向けさせる努力もしたのだが、長男はそんなことしなくてもページをめくって色が変わるだけでマジマジと見てくる。

--もちろん長男も「こぐまちゃんおはよう」は大好きで、何故だか理由は良くわからないのだけど、長女と同じく「お風呂のページ」で喜ぶのであった。「ぴちゃぴちゃぴゅっぴゅっ」ていうフレーズが面白いのか、黄色の画面が近付いてくるのが楽しいのか。何にせよ楽しいのはいいことだ。君も絵本好きに育ってねと心から願う。

携帯電話

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→