奄美大島探検マップ

 手持ちで撮れる星空 2013/7/30


--庭で花火をした後、夜空を見上げると物凄い星。うわーーー。はっくーきょらさー。

--カメラの液晶画面でも星が確認できたので、明るいレンズだし手ぶれ補正だし写ってくれないかな〜と、とりあえず手持ちでシャッター切ってみた。写った。でも天の川の輝きまでは写し込まれていなかったので、もっとシャッター速度を遅くしてみた。もちろん手持ちのままで。そしたら天の川が写ってきたけれど、案の定ブレも出てきた。まあこれはこれで流れ星みたいで面白くはあるけれど。

--OM-D E-M5で星がイイ感じに写ることがわかって、もうちょっと広い明るいレンズが欲しくなった。ちょっとね。その前にまずは三脚使おう。

--余談だけど、カメラの液晶で再生確認した時はイイ感じに写っていた星空だったけれど、パソコンでJPEG画像を確認するとほとんど真っ暗。RAWをライトルーム現像で二段くらい明るくすると再生確認時のイメージに近付きました。使い慣れたキャノンの一眼レフもそうだけど、暗い所で再生確認すると実際撮れてる写真よりかなり明るく見えるのは、やっぱみんなそうなんだね。

OM-D E-M5 + M.ZD 45mm F1.8

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→