奄美大島探検マップ

 台風一過の北風 2013/10/16


--吹き荒れた北風がそのまま残って寒いほどの朝を迎えた。久しぶりの長袖長ズボン。台風過ぎて涼しくなる季節だけど、今回はグンと冷え込んだ。涼しいを通り越してちょっぴり寒さを感じた。その寒さも、日に照らされて午後になる頃には心地良い涼しさに移っていった。まだ陽光の影響力は大きい。

--上の写真は寒風吹きつける東シナ海側。ご覧の通り大荒れで、海岸にも漂流ゴミがたくさん打ち上げられていた。今回は北風が強かったから東シナ海側の海岸にたくさんゴミが流れ着いたことだろう。同日、下の写真は太平洋側。こちらはウネリもおさまってすっかり静かな海辺。上の写真の赤尾木と下の写真の神ノ子はすぐ隣の集落。距離にしても1kmちょっと。夏場は赤尾木が静かで神ノ子がザワザワしてることが多いのだけど、冬風になると景色は逆になる。今日の風景は北風で冬の景色と似ていた。

EOS 5D Mark II + EF16-35mm F2.8L II ・ EF28-70mm F2.8L

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→