奄美大島探検マップ

 虫の知らせ 2014/5/2


--今日は子供が熱を出したので先日撮った写真を。4月30日の話です。夕方、隣の両親の家に行く前、玄関で歩くのを楽しんでいるハルトに「行くよ〜」と声をかけながら、そういえばカマキリの卵はどうなったかなと考えていました。卵からカマキリが生まれるところを見てみたいな。いつ生まれるかわからないものをどうやったら見られるだろうか。なんてことを考えていたので、ハルトが歩き遊びをあきらめて抱っこされた時、隣に移動しながら前から目を付けていた卵を見てみました。

--あ、生まれてる。

--卵に二匹のカマキリの子供がいたので、そのまわりをよく見てみると近くの葉っぱに隠れるようにたくさんの子供たちがいました。生まれる瞬間は見ることが出来なかったけれど、生まれたばかりのカマキリの赤ちゃんを見るのも初めてだったので、それはそれで嬉しかったです。ふとカマキリの卵のことを思い出して良かった。

--一匹一匹はかわいいサイズのカマキリなんですが、たくさんいるのは見てて苦手な人もいるでしょうから、今日は抽象的なカットを載せました。リアルな姿はブログの方で、クリックした時にだけ見られる形で紹介いたします。ちなみに下の写真の右下の茶色い物体がカマキリの卵です。よく見ると葉っぱのまわりに小さなカマキリたちがいますが、苦手な人はよく見ないで下さい。

EOS 6D + EF24-70mm F4L

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→