奄美大島探検マップ

 外は雨、中はバレー 2014/5/18


--朝から雨。凄く降っている。こんな日は滝も水が噴き出しているだろうと思って、写真は先日撮ったフナンギョの滝。メガズームのコンデジでアップで撮ったもの。

--今日は朝からバレーの大会に出かけた。町内の校区対抗バレー大会。近年の僕が一年間に運動する三日のうちの一つ。町バレーと集落の舟漕ぎと校区の運動会。最近は定期的な運動をしていないから体がなまりぎみ。でも今日は調子が良くて体がよく動いた。町バレーは九人制で、僕のポジションはセッターの横。ブロックと速攻とネット際のレシーブがあるかないかぐらいの役割なのだけど、この前偶然見たバレーアニメのおかげで今年は速攻の感じが初めてつかめた。今まで速攻なのにボールが上がってからチョンと飛んで打ってたけど、速攻はアタッカーが先に飛んでいてそこにボールが来る感じなのだとアニメで学び、そんな風にやってみたらセッターとの息も合ってきた。それで調子よく試合に臨んでいたのだけれど、何か今日は本当に調子が良すぎた。落とし穴でもあるんじゃないかと思っていたら、まさかの怪我。生まれて初めての肉離れを経験した。

--第二セット。横に飛んだボールを追いかけていった時、ふくらはぎに後からゴルフボールをぶつけられた気がした。ん?ボールでも飛んできたのかなと思ったら違う。変だな。痛っ!。歩いて戻ろうとしたら激痛が走った。まともに歩けないほどの痛み。何コレ?とセッターに相談したら「肉離れかも」と。めちゃめちゃ痛い。交代したいけれど一試合目は人数ギリギリで交代要員無し。ほとんど動かないで身の回りのボールだけレシーブする形でコートに留まった。ホッとしたのはその試合を勝てたこと。ブロックとアタックが一人減ったので申し訳無いと思っていたので安心した。

--しかし痛い肉離れ。こんなにも痛いものだと初めて知った。やっぱり運動不足だし日々のストレッチもしてないし、筋肉が固くなってきているのかもな。肉離れが治ったら日々少しでも運動をしようと思うことだった。

SX50 HS

奄美大島探検マップ

このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→