急がば回れで86km 2015/4/1


--初日の昨日はホテルから大学へ行きましたが、今日からは通学です。最短で片道76kmの通学路。奄美で例えると、奄美空港から古仁屋まで行く感じです。朝6時半にLAを出発したところ、フリーウェイに乗ったところから既にスローペース。えーもう?!。都会の人は早起きです。たまに渋滞がある高速道路ではなく、たまに速く走れる渋滞道路を進み、アーバインに到着したのは8時半でした。今週は授業が9時からだからいいものの、来週からは朝8時スタート。渋滞もストレスですし、明日はもっと早く出発しようと心に決めました。

--帰りは出発前にグーグルマップを確認するとフリーウェイの5号線のあちこちで事故渋滞。行きの事故渋滞で散々な思いをしたので、帰り道は5号線を通らないで帰ってみることにしました。フリーウェイで405号線を西へひた進み、605で北上せずに、710で北上。710から5に入らずに5をスルーして10で西へ。今度は東から西へ5をスルーして101に入り、101の途中で下道におりて家に帰り着きました。渋滞は101に入ったところだけ。行きは停車ばかりだったので写真撮り放題でしたが、帰りは下の写真を撮ったダウンタウン入口だけの停車でした。帰路時間は1時間20分。まっすぐ5号だけで帰るより距離は10km増えましたが、時間はショートで済みました。なんかゴチャゴチャとジャンクションが絡み合って、たまに間違えって目的外のルートに入っちゃうこともあるLAのフリーウェイですが、乗り慣れると色んな道順が見つかりそうです。ただ、渋滞でスローだった行きと違い帰りはスムーズで高速だったので、胃の辺りがキューンと締め付けられる感じでドキドキしっぱなしでした。このスピードにもそのうち慣れるのかしら。

Canon PowerShot G1 X Mark II


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→