相乗り最高 2015/4/6


--さあ新しい週のスタートです。妻の大学は今週から朝8時スタートの午前授業。ロスからアーバインまでのドライブは、朝6時半に出ると2時間かかりましたが、朝5時半に出ると1時間で済みます。むしろ朝早く授業があるのは好都合です。早起きも日本では辛いのですが、時差のおかげかコチラではそう辛くない気がします。何より寝ているまま子供たちを連れて行くので実に静かでスムースです。最初の頃は高速のフリーウェイが怖くて渋滞にホッとしたものでしたが、慣れてくるとやはり普通に渋滞が煩わしく感じるようになりました。その点、早朝のドライブは、朝5時半でもすでに全レーンを多くの車が走っているものの、滞りなく流れていきます。幸いにも通学ルートの後半にカープール・レーンがあり、夜が明けるにつれ増えていく車とともに所により現れる渋滞も回避できています。カープール(相乗り)・レーンは、1台の車に2人以上乗車している時に通行可能なレーンで、うちは常に4人乗っているので乗れるとわかってから愛用しています。カープール・レーンに入ると基本的に前の車だけ見て走ればいいので、気持ちもかなり楽です。ただ、一番左端のレーンになるので、フリーウェイを出る時には車線を一気に右端まで移動しなくてはなりません。アーバインを通る405だと右へ6つくらいレーン移動しなくてはなりません。今日は下りる予定の出口までにレーン移動が完了しなかったので、予定より一つ先のEXITで下りました。少し遠回りになりましたが、それでもかなり早く着いたのでカープール様様です。

--プリウスはエンジンを切ると、エンジンをかけてからの時間と距離と燃費が表示されます。今日は初めての1時間切り。55分でした。グーグルマップで50分台の予定時刻が出てましたが、本当に1時間以内に着くことがわかって驚きました。距離は84.48kmで、燃費は20.5km/lでした。

Fujifilm X100S Black


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→