Japanese Storytime 2015/4/22


--月曜日にユニバーシティ・パークで会った日本人の方に、水曜日にユニバーシティ・パークの図書館で日本語の読み聞かせ会が催されるのを教えてもらいました。毎月第二第四水曜日の午前11時から。誰でも参加できるということで子供二人を連れて行ってきました。予想はしていましたが周りはお母さんばかり。とまどいましたが子供のために逃げるわけにはいきません。怖じ気づきそうになる気持ちを「日本語じゃないか!」と励まして部屋に入りました。読み聞かせ会は歌を歌ったり絵本にパネルシアター、最後は塗り絵もあって充実した1時間でした。子供たち、特にハルトは最初は人見知りをして静かでしたが、自発的に歌ったり応えたりする姉のユウリに安心したのでしょう。だんだんとニコニコしてきて楽しんでいました。次回は5月13日ということで、またぜひ参加したいと思います。そうそう、読み聞かせ会を教えてくれた方の妹さん(弟さん?)が徳之島の人と結婚してると聞いてビックリしました。アメリカで聞く「徳之島」のワードは、ドキッとするほど懐かしく感慨深かったです。

--昼からは久しぶりに家族そろってショッピングモールへ出かけました。アーバインのすぐ横のコスタメサにはサウスコーストプラザという有名なモールがあったので、そこへ。僕と子供たちはランチがまだだったので、モール内のカフェでピザとサンドイッチを食べたのですが、注文した時と出てきた物がちょっと違うのです。サンドイッチのパンは厚みのあるフワッとした感じでしたが、薄っぺらく表面が波打ってます。ピザにも同じように波形の跡がついていました。変だなと思いつつパクッと食べてみて衝撃。サクッとカリッとしてるぅ〜。うわーお!美味しいぃ〜。温める?って聞かれたのでそうしてもらったのですが、電子レンジでチンを想像していたのが違っていました。ホットサンドクッカーか何かで挟み込んで焼いてあったのです。それでこの波形。サックサクの食べ応え。サクサク好きな親子としては想像を超える仕上がりに大感動。いやーハッピーだぁ、としみじみ思いながら食べることでした。美味しかったなぁ。いいなぁこの感じ。見た目が大きく変わることを気にとめず「ハイよ」って美味しく仕上げてくれる。適当なんだか大胆なんだか。良い意味で裏切られました。

iPhone 5s


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→