事故渋滞 2015/5/18


--今朝はフリーウェイに乗ってしばらくすると、すぐにスローダウン。まあ所々こういうこともあるので、すぐに流れ出すだろうと静観していましたが、流れ出すところかスピードはどんどん落ちていき、ほぼ完全にストップ。動いたと思ってもほんの少しだけ。止まって止まって止まってちょっと動く。その繰り返しで参りました。前方の空にはヘリコプターが数台ホバリングしていて、まさか大事故じゃないよなと思っていたら、ようやくたどり着いたジャンクションで、進行方向が完全にクローズされていました。事故や事故渋滞は毎日のように起こっていますが、車線が多い分、寄せて回避させるのも速やかなフリーウェイ。完全にルートを閉じるほどの事故には初めて遭遇しました。東あるいは南へ進みたいのに、全車そろって西方向のルートしか選べません。サンタモニカを目指すわけにはいかないので、仕方なく一般道に下りてしばらく走ってからフリーウェイに乗り直しです。折り返してすぐ逆方向に乗り直しても良かったのですが、混雑してそうだし、さっきのジャンクション近くに入るのでスムーズに通れなかったらまた嫌です。信号待ちの間にグーグルマップをチェックすると、南へ向かう5号の横を同じようにオリンピック・ブルバードが走っていたので、そのラインを併走して頃合いを見て5に乗り直すことにしました。見知らぬ場所で突然下りた時はホント、iPhoneのグーグルマップに助けられます。乗り直した5は予想通りスカスカでした。北の方で車がせき止められているので空いているのも当然です。いつものように5から605へ、そして405へとフリーウェイを走って行きましたが、いつもよりだいぶ遅い時間帯になっているのにも関わらず、いつもより空いていました。が、405で異変が。605からは相乗りの車だけが入れるカープール・レーンを走っていたのですが、いつもは朝渋滞を横目にスイスイのカープール・レーンが混んでいます。405の途中で完全にストップするほどの混雑。むしろカープール・レーン以外の方が動いていて、5レーンのうち右側の2レーンは比較的流れています。右レーンに行くほど空いている・・。まさかカープール・レーンで事故?って思ったらそのまさかでした。そんなこんなで今朝は事故渋滞に巻き込まれまくりで、いつもは50分ほどの早朝ドライブに1時間40分もかかり、ほとほと疲れました。でも一歩間違えば事故渋滞じゃなく事故そのものに巻き込まれることもあるわけで、あるいは自分が引き起こしてしまうこともあるわけです。そんな危険性にも気をつけなくてはと思うことでした。

EOS 6D + EF50mm F1.4


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→