Los Angeles Central Library 2015/7/8


--観光名所としても知られるロサンゼルスの中央図書館へ。フリーウェイでダウンタウンの横を通り抜けることは何度も経験してきましたが、ダウンタウンに入り込んで運転するのは初めて。ダウンタウンに入ってそう気付きました。ダウンタウン内は一方通行があったり工事で急にとんでもなく渋滞していたりしてドキドキしながら運転しましたが、実は一番ドキドキしていたのは間違えてもスキッド・ロウに入ったりしないように・・ってことでした。信号待ちの度にグーグルマップを入念に確認しましたよ。中央図書館の場所はわかっていたのですが、駐車場がわからず少し彷徨い・・。けれど工事渋滞していた図書館前を通り過ぎてグルッと回り込むとパブリックパーキングの表示が見つかったのでホッとしました。駐車場入口にあった10分3.5ドルにはビックリしましたけどね。帰りに精算したら35ドルって出て「えー!」って。でも図書館に戻ってスタンプを押してもらったら9ドルになりホッとしました。中央図書館の建物はとても古く、しかし美しく保たれていて素敵でした。子供のコーナーは二階にありましたが、コーナーと言うより普通の図書館くらいの広大なスペースに子供向けの本が物凄くたくさんあって目を見張るほどでした。ディスプレイは子供向けを感じさせながらも気品があって、その空間にいるだけで心地良かったです。

Fujifilm X100S Black


このページは、奄美の写真家「別府亮」の撮影日記的な奄美の記録→『奄美/365』の1ページです。
※写真等すべての無断利用を禁止します。写真の貸出についてはメールにてお問い合わせください。
メインホームページ→